実況者杯運営のブロマガ

ニコニコ動画で毎年夏と冬に開催されている、実況者杯のブロマガのページです。

実況者杯20反省会用 ~いただいたご意見まとめました~

 9月18日(日)の反省会用に参加者さんや運営スタッフからいただいたご意見をまとめました。

 

【実況者杯20のテーマ『ニ』について】

 

 ・色んな方向で考えられる分、やりやすかったです!

 

 ・どうとでもできたので、「どうとでもできるんだよ」ということを動画にしたかった(できたとは言っていない)

 

 ・いつもと同じくらい、やりやすかったです!
  特に不便なところも無かったです!

 

 ・2に関連付けできること、ニコニコの「ニ」でもあることから色々できそうでやりやすいテーマだったと思います。

 

 ・良いテーマだと思いました。おかげさまでいい動画を作るきっかけになりました。ありがとうございました。

 

 ・ニ(漢字)なのか
  ニ(カタカナ)なのか
  に(ひらがな)なのか
  どこを拾うかによってルート選択がわかれるテーマだったかなと思います。
  実況者杯単品では難しいテーマかと思ったのですが、同時期の他の大会に投稿もできていたみたいでしたのでやりやすかったのかもと思いました。

 

 ・「ニ」!やりやすかったです。個人的一文字のテーマが思いつきやすいみたいで助かります。

 

⇒全体的によかったという意見が占めました。

 常連さんは「(どのテーマでも)どうとでもできる!キリッ」というところはあるかもしれませんが、参加しやすい条件としてやはりテーマは重要ですね!

 

【実況者杯20で取り組んだことについて】

 ※ツイッターやカムバックキャンペーン、マイリストの一言レビューのツイッター発信など。

 

 ・全体的に、いい感じのアップデートだと思いました!

 

 ・まずはお試しで色々やってみた、という段階だと思います。
  とりあえずは「やってよかった」であり、なんか問題が出るレベルの規模にはなってないんで引き続きやれるとこをやれたらいいなあと思いました。
  カムバックとか。

 

 ・本選作品に一言レビュー。

 ・一言レビューに合わせて、ツイッターでも参加作品の紹介。

  の2つは嬉しかったですし、モチベの向上にも繋がりました!!

 

 ・投稿期間終了後もゲストラジオやTwitterによる紹介を行ってくださっているのが祭り感があって嬉しかったです。
  私は1本しか上げられませんでしたが、複数動画投稿解禁も良いと思います。
  (そんな大量投稿をする人はいないかもしれませんが)同一投稿者が1~3位独占という事態を避けるために、最も得点の高い作品のみ集計対象とする、というルールは念のためあった方がいいかもしれません。

 

 ・大変な労力にも関わらずすべての作品にスポットライトを当てて丁寧に紹介していただいて素敵な大会だと思いました。
  参加者がもっと増えるといいなと思います。

 

 ・テーマについての認知がどれほど伝わっているかが難しい。
  ただ、今後もこういった活動前後に「やります」と「やりました(やってました)」アピールをしてSNSに残しておくのが重要かと思いました。

 

 ・毎度投稿作品を宣伝、紹介してくださってありがたい限りです。。
  YouTubeではゲーム実況を投稿するつもりがないので何とも言えないです。。

 

⇒19の時にいただいていたツイッターでの本選作品の一言レビュー付き紹介、参加作品の紹介は初めての方も含めて好評でした。運営が期間中に「活動(稼働?)している」ということも参加者さんにとっては参加しやすい・絡みやすいところかなと。引き続き冬も続けていければと思います。

 同一投稿者の大量投稿はテーマや投稿者さんのテンションによってはありえるのでランキングの形式を見直す必要もあるかもしれませんが、「全部門で1位とっちゃる!」もできるようになったので春夏制覇の高校球児気分を味わえるのはいいのかな?1~5位まで独占とかあったら要検討ですかね??

 

【実況者杯運営スタッフへ】

 

 ・運営が盛り上げるための行為をするというよりは、参加者が自分達から盛り上げようとする…ように運営がうまいことおぜん立てする、というのが大事なのですがなかなかそれが難しいですね。
  一部の方にリツイート等をしていただいたものの、今回は(も?)運営があれこれ宣伝したりして終わった感はあります。

  ガチるならコーチングの手法とかを試してみるのもアリやもしれませんが、参加者個々にそんなアプローチすんのもなあ…(というか絶対しない奴&引かれる奴)

  一方で自分の本選動画や活動についてはつぶやいたりしてくれている方はいらしたので、それをちゃんと拾い上げていればまずはよいんじゃないかな……まとまりない文ですが。

 

 ・無理だけはせんといてな。
  でも毎年、夏と冬に開催されてるから、自分の中では結構大きなイベントっていう気持ちがあります。
  今回で自分は14回目の参加で、7年も参加してる事になりますし。
  今後も続いて行って欲しいです!!

 

 ・引き続き、トライの精神で!

 

 ・運営様は充分に実況者杯いいぞいいぞしてしてくださってると思います…!
  なんか語呂でもこじ付けでも誕生日でもいいんですけど「実況者杯の日」とかあればファンアートとか描きやすいし祭り好き乗っかりやすいです…!

 

⇒運営の宣伝活動は小さいながらも実を結んでいるのかなという印象です。大きく花開くのはまだまだ先かもしれませんが、悲観せず「盛り上げる・巻き込む・みんなでワイワイする」を続けていければと思います。

 そういえば実況者杯の日ってないのか・・・。一番最初の告知動画が出た日をその日に制定してもよさそうですが、どうでしょう。

 ともあれ実況者杯のテレビちゃんもどきだったり、本選作品のファンアートなど応援あったら嬉しいですね!!

 

【ご感想・ご意見】

 ・いい大会だったと思います!
  また参加させていただきます♪

 

 ・<全体的に>
  今回も無事投稿し、無事視聴し、無事終えることはできたと思うのでまずはそこは良かったです。
  下の方であれこれ書きますが、私はすごく楽しかったです。

  8月に入り思ったように時間を確保できなかったのが悔やまれます…そんなに仕事はないと聞いていたはずなのに……

 

  <投稿者として>
  部門を解禁したからには全部門出したいと思いそれが達成できたのは良かったです。
  「何様のつもりだお前」ということを書いてしまうのですが、私の動画なぞランキングから除外される勢いで動画が投稿されたらよかったな……とも思うのです。
  他ジャンル投稿者へのアプローチ……今回もやってはみたけれどそういう絡め手のやり方ではやっぱり難しいですかねえ。
  「登山動画/料理動画見てたと思ったらなんか実況者杯とかいうのゴリ押されたから見に行ってみた」
  わずかでもいればよいのですが…冷静に考えるとそんな動きするひとっていないのかな…
  実況プレイ動画で数字が取れるような投稿者なら素直にそっちから誘導するんですけど力不足ですね…

 

  <視聴者として>
  全動画の視聴、コメント、いいね、広告、ツイート紹介を行い、わずかでも盛り上げることができればよかったと思います。

  実況プレイ動画が今後どうなるかはわかりませんけども(少なくともニコニコ動画ではやはり減少傾向にはありますが)今後も続けばよいなあと思います。

 

 ・運営の方が祭りを盛り上げようとしてくださっていることが伝わり、ここでフィードバックを得ようとしている点も含めしっかりした投稿祭だなと感じました。
  投稿テーマや私自身のスケジュールとの噛み合いにもよりますが、また機会があれば参加させていただきたいと思いました。
  まだ終わっていませんが、素敵な投稿祭をありがとうございます。

 

 ・動画の企画考えるのも初のゲストラジオ参加もとても楽しかったですー!!
  個人的に実況者杯20の告知動画が今回の参加決めてでした。スラムダンクはいいぞ!!
  動画投稿者が少なくなってきたなと感じる中で投稿好きと盛り上がれるの機会を作ってくださって本当に感謝感謝です。
  時間追われの身なので毎回の参加は厳しいですが今後ともどうぞよろしくお願い致します

 

⇒ひと夏のご縁があり実況者杯20へご参加ありがとうございました。

 少し充電させていただき、また冬の開催に向けて上記のご意見や反省会でのコメント、運営スタッフのご意見なども受け止め、無理のない範囲でのアップデートをしつつ戻ってきたいと思います。

 

 【運営スタッフより】

 ・アンケートの期間を延ばしたらどうか?(結果発表動画を見終えた後、ポイントなどのことについてちょっとどうなの?と言いたい人がいるかもしれない)

 ・参加者さんだけでなく視聴者さんにもアンケートを取ってみては?(「今回は難しくて参戦できなかった。」「このテーマはキツイ」など参加できなかった理由などを今後に活かしたい)

 

⇒PR賞や実況者特別賞の投票抜きで各作品の感想と運営への取り組みとかテーマなどへのご意見募集にすればいいのかなと思いました。投票部分を除いてアンケートを作れば視聴者さん向けのアンケートも全然大丈夫です。