実況者杯運営のブロマガ

ニコニコ動画で毎年夏と冬に開催されている、実況者杯のブロマガのページです。

第13回実況者杯PR賞・実況者特別賞に寄せられたコメント

こんばんは、実況者杯運営です。





 結果発表動画ご視聴ありがとうございます。
 そのなかでPR賞と実況者特別賞は実況者杯に参加された方(PR動画を投稿した人で参加申請を受け取った人)から投票を頂き、受賞の運びとなりました
 投票ではコメントも任意で募集しており、本人がお読みになると嬉しいのではと思い、今回このブログで紹介させていただきます。


PR賞に寄せられたコメント(順不同)


 (PR賞受賞)※投票同数の為、投稿順

 ・「改変すなー!」がなんかツボでした!

 ・ PV一挙見生放送で笑わせていただきましたw

 ・テーマ改変すな~!の一言に尽きます。

 ・たったの20秒にしっかりと陣内智則のネタ風に仕上がっていたのが好印象な
  PR動画でした。

 ・落ち着いた口調から繰り出されるひねくれた解釈が好き。

 ・短いPRの時間でもネタがしっかりしていて好きですね~

 ・超変化球テーマ改変すこ。

 ・そしてこの二つに言いたい。”””何故ネタが被る”””




 (PR賞受賞)※投票同数の為、投稿順

 正直10回くらい見ました・・・。
  よく考えたらなんのPRだったかわからなくなってしまったんですが、
  20秒に凝縮された良い動画でした。

 ・止まるんじゃねぇぞ…

 ・サムネ一本釣りやないかーい!

 ・ブラックさんとネタ被ってるのが草。
  俺GBとかいうPNGデータで配布すりゃいいのに。
  わざわざグリーンバックにしてんのも草。

 ・自分自身をネタにして素材配布するところが意味不明で好き。

 ・製作者本人がGB素材はさすがに草。

 ・ そしてこの二つに言いたい。”””何故ネタが被る”””

 ・陣内ネタを被せられたので。





 

 ・ニコニコ動画でこういう動画を見ると、なんというか、むずむずしました!w
  完成度高くて楽しそうでした!

 ・流行りのTikTok風の編集がしっかりなされていた動画で良かったと思います。






 ・かわいい(確信)

 ・これをお題に何をするのか大変気になりました

 ・ウメピスさんの2人はプリキュアのやつです!
  可愛い絵と懐かしさに惹かれてしまいました!






 ・これを見てから本選動画が待ち遠しかった!

 ・見た瞬間、「あっこの発想、やられた!」と悟りましたw

 ・本選への誘導という点で最も優れていたと思います。本選動画の編集もしっかりとしたパ
  ロディであるため、PR動画がしっかりとしたCMのパロディになっているのが素晴らしい


 ・まさにTVのCMのような作り込まれたPRでした!





 ・キワドイネタで攻めつつの脱力感が、カラオケで流れるCMみたいな生々しさで良かった
  です。

 ・危ない感じがよいw





 ・投稿期間中に日本来訪というアクティブ極まりない選択を堂々と宣言した姿に惚れ惚れ
  しました。実際お会いしたので間違いなく日本にいらっしゃいましたよ。





 ・やはり実況者杯には欠かせない時間制限いっぱい担当のお方。
  いつも通りに安心しています。






 ・ずっと単調なBGMでありつつも、動画の内容をうまくPRできている笑える動画だと
  思います。

 ・メロディーがクセになる。

 ・怪しげな雰囲気で






 ・とりあえずぱっとリストを見て適当にPRを見たら、これが「続きが気になるかも」と
  思ったので






 ・まったりな勢いが好き。





 ・自分の動画が世界一好きですごめんね。





 ・短い時間で物語へ引き込む紹介が凄い。





 ・聞いていて心地良いサウンドが癖になります!





 ・冒頭のしろもちネキの言葉に惚れて



 実況者特別賞に寄せられたコメント(順不同)

 
 (実況者特別賞受賞)

 
バルサンを焚いている部屋の中でもゲーム実況出来る説…
  苦しそうで見てるのがちょっと辛かったですが、発想と企画力・部屋の準備などが
  すごいです!編集も凝っていて、すごく好みでした!

 ・非常に馬鹿馬鹿しく、しかし動画の完成度が高く、ニコニコらしい才能の無駄遣い
  動画だなと思いました。(ほめ言葉)生々しいのにエンターテイメント感のある
  すばらしい動画でした!

 発想の勝利というしかない!さすが!ww


 ・蚊をプレイしながら部屋内ではバルサンが焚かれているという謎部門らしい検証動画
  であり、警鐘動画。アイディアは形にして世の中に出すからこそ笑いと意見が生まれ
  ることを教えてもらいました。自分には挑戦することができない企画ですが
  これを見て閃きをもらった方も多いんじゃないかなと思います。

 ・TV番組として存在していても全然違和感のないような編集が光っていました。

 ・実況者杯期待の新人。芸人ばりの体張った企画に拍手。





 俺屍が好きなのですが、無印とリメイクの違いや、奉納点の細かい計算など、
  とても勉強になりました。

 ・解説が非常に丁寧だったので。





 ・非常に作りこまれており、完成度が高かったです。特にちょこちょこ入る声が
  とてもゲームっぽく、SE等も丁寧でした。TRPGは分からないのでダイスの意味は
  分からなかったのですが、それでも楽しめました!

 ・ゲーム内容の作りこみ方が秀逸。TRPGの内容に合わせて自由にマップと
  視点移動ができるマイクラの相性Goodってのはソフトの見せ方がゲーム実況
  だけじゃないことを教えてくれました。普段からTRPGされているみたいで
  わかりやすい作りでした。あと個人的にセリフがフルボイスではなく、1セリフ・
  1ワードくらいという昔のノベルゲームみたいな演出も逆に聞きやすい効果
  を生んでいてこちらも勉強になりました。

 ・非常に作り込まれており、見る人を魅入らせる素晴らしい作品でした!

 ・とても良い発想だったため。


 


 ・本当に初めてなの!?と疑うばかりのゆっくりの応酬がすばらしかったです。
  ニコニコらしい、ゆっくり実況らしい、いい動画でした。
  どおおおおしてええええぇぇぇ!!!

 ・構成が非常に練られていてグッド!テンポのよい掛け合いと、
  最後まで飽きさせない展開が素晴らしい。

 ・ザッツ岩男。初ゆっくりでほぼ間のないしゃべりを繰り広げる怪作。
  編集とこだわりがハンパなかった。謎部門は元の講師の言っている事がさも
  ロックマンに聞こえてくる不思議。暇ならやるしかないっしょ!
  やっぱMAD作ってる人はリリック遊びが得意なんだな~と。


 ・ボケの方向性が好き。





 ・すごい!無駄遣い!!!wという感じの動画でした。実況らしい実況で、
  いつか私もこんな動画を作りたいなと思いました。

 ・こういう動画を私も作りたかった・・・!してやられた感がすごい。

 ・とにかく変な実況でしたので一部を究極に掘り下げていくとこういった
  表現の仕方もあるんだと勉強になりました。

 




 ・これは素晴らしい販促動画。
  各講師の特徴をしっかりとらえたアテレコはさすがww

 ・未プレイなら興味を惹かれ、既プレイならあるあると思わせる、
  講師ごとの一言一言が上手く出来ていて面白い!

 ・初っ端で腹筋崩壊しましたwww






 ・よく観察してるな~と関心&狂気を感じました。

 ・小学生モノマネでへろさんの動画はリアル志向な8才な気がしました。当人の友達が
  演劇をやっているらしいと風のウワサで聞いたのでそういったところから
  普段の人間観察が出てるのかなとか思いながら動画を拝見しました。

 ・古き良きニコ動のネタ実況感を醸し出している。

 ・やってることのクレイジーさもさることながらクラッシュバンディクー被り
  だけではなく子供実況まで被るという神作品なんで個人的に優勝です。






 ・ある意味王道の実況スタイル!オリジナリティ溢れる語彙とネイティブな発音、
  センスある例えツッコミがたまらなく魅力的!ゲームとテンションのマッチ具合が
  クセになる!マシンガン実況の合間に入る個人的な意見もみどころ!
  ゲームを知らない人も楽しめる内容と、15分未満という時間も見やすさの
  ポイント!スマブラと実況動画、両方の新しい楽しみ方を教えてくれた作品!

 ・実況者杯で異色の実況。スマブラって観戦モードがあるんだな~というのと
  これをずっと観ながら実況の練習できるじゃんスゲーと思ってしまった。
  異色と書きましたが私は他人様のプレイを見ながら公平に実況する
  ムオンさんのスタイル好きです!






 ・(こういうのでいいんだよこういうので)と思わず呟いてしまいました。
  仲良くスーファミを遊んでいる様子にとても癒されましたし、
  面白かったです!

 ・ククけけさんとのグループ実況「けーくりゅ」では既プレイヤーがいると
  どうしてもプレイで援護したくなるのですが説明おじさんに徹していた
  クリュウさんに裏方力(うらかたりょく)を感じました。
  初めてでも適応が早いのはさすがSFCのセレクション!


 ・一つの動画で3つのゲームをやるにあたり時間配分がGood。





 ・ラジオでも語らせていただきましたが私はこの親子の大ファンです。
  そして一番盛り上がったのが対戦ではなく挑戦者に果敢に挑んだゆうさんであること
  は多言を要しません。いい取れ高にもなりウィンウィンでしたね。

 ・親と子がゲームをする姿をめろこさんの動画から摂取してます。
  いつか自分もこどもと動画作りたいぜ!

 


 

 ・諸事情により触れることすら忌避する人も多い作品に会えて挑む精神力に
  感服いたしました。当時ですら古めかしい要素も入っていただけに
  サッカー素人にはさぞ大変だったでしょうね。


 レトロゲーム実況はものによってはお金がかかりますがジーコサッカーとは
  恐れ入りました。価格の安さとは裏腹に斬新なゲームシステムだったんだなと驚き。
  自分で調べたサッカー知識字幕にこれまた有識者?のコメントがついてる流れも
  楽しかったです。とび森のPVはいろいろ使えそうですね!




 

 ・高密度なマリオパーティで40分というすさまじいハードルに挑み続ける姿は
  尊敬しております。今から次回も楽しみです。

 ・ジョージィバイソクゥ~♪新旧の違いを実況動画の部とゆっくり実況の部
  で見れたのは面白かったです。




 

 ・ゲーム(?)に対する鋭いツッコミが痛快で面白い!

 ・まさか北見えりを買っている人がいるとは思わなかった。もうちょい演技
  してくれるといいんだけど北見さん。けだるく棒読みなのが残念。
  そしてキミのぞらじおはいいぞ!(めっちゃ聞いてた)






 ・テンポの良いトークとボケの応酬が見ていて楽しい!

 ・もう止まらないゆっくり実況ってすごいね。脳内が見たい。

 ・ゆっくりの掛け合いのテンポが良くて見やすい作品だった。





 ・短い時間に魅力を詰め込んだ素晴らしい動画!

 ・PVのようにゲームの良さを見せてくれて遊びたくなる演出がよかったです。
  作者さんのブログを拝見して実況者杯と銘うってるのに実況ではない…だと?
  みたいになってたのも好き。





 ・ゆっくりと生声の掛け合いがよい!

 ・ゆっくりと自分の掛け合いのタイミングがその場で二人が話してるんじゃないか
  ってくらいでした。ゆっくりがメインでっていうものも見てみたくなりましたで~!
  たのんます!






 ・リスト開いてランダムでいくつの動画見ていたら、これがちゃんと「喋った」
  から

 ・ひさびさにやろうとするとこんなもんです(笑)魅せプしようとしたらっての
  は実況者らしいやらかしですよね。
  たぶん録画後はすんなりいってる気がするんだよな~。






 自作のゆかりちゃん、マキちゃんまで用意された手の込んだ一品…ですがマインクラフト
  自体はあっさり風味というギャップがたまりません。






 ・ゲーム随所にネタが仕込んであり、見ていて飽きなかった。レトロ調なのに
  考え方が新しくしかもRTAで瞬時の行動なのでそれがわかりやすく見やすい
  ダブルを取っていたと思います。




 

 ・スポーツバッグさんの実況を見たあとの別の日、友人のニコニコ生放送(ゲーム)
  があったんで見にいったんです。その人は実況者ではなくやりたいゲームがあったの
  で生放送してたんですが放送中にしゃべることがなくなったんですね。でその時に
  「ゲーム実況者ってすごいよな~。だってゲームしながら話し続けられるんですよ?
   これってすごいことですよね。私なら今みたいに黙っちゃうこともあるもん」
  みたいなことを聞いたときにここに投票しようと思いました。

 ・実況者杯初参加で個性を盛り込んできたなってのがダブルエントリー作品を
  見ての感想です。腹話術とかふわっとしてる感じを終始見てるとほっこりしました。






 ・はじめてのゲームを手探りで遊んでいる感じがとてもいい。
  途中でネット検索するけどあんまり確信に迫る情報が載ってなくて
  まだまだ手探りな感じもよかった。


 ・ゲーム自体が初めてな方にも見やすい編集がされている。





 ・やはり登山RTAはええな。

 ・まさに努力の結晶が詰まった作品。登山をやってみたくなるなぁ~






 ・ストーリーがしっかりしててよかった。ボードゲームは思考パターン
  がいくつかあるのでそういったとこをいくつかおしゃべり以外の
  映像や演出で挟むとゲームのイメージが深まるのにな
  と思ったおしい作品。

 ・同じくウメピスさんで!ささらちゃんもっと流行ってけー!

 ・可愛いもの好き必見!
  演出にしっかりとこだわっているのがとても良いですね~






 ・私はねり・チャギさんのマゾゲー動画がとても好きなのですが。
  今回もよかったです。画面に見入ってしまい、100%超えたときは雄たけびを上げて
  しまいました。爽快感がすごい。

 ・刺激的なタイトルなわりに優しいお人なねり・チャギさん。海外ゲームという
  知らない引き出しを持ってるのは強力なブキですね。

 ・難しいゲームを必死になって楽しんでる様子が伝わってきて良かったです。



(票は入らないけどいただいたコメント)



 ・相方とほんわかした実況でした。宅呑み感覚で実況するとこんな感じなんだな
  というのとリアルカップル実況ライフを垣間見れたのが独り者としてはツボでした。

 ・酔っ払うと人間こんなに面白くなるのか!と驚愕いたしました。通常のときも
  面白いですが、酔ったときの言語センスに脱帽です。





 ・ゲームの雰囲気がとてもよく、そこにクリュウさんの優しいお声がとてもマッチして
  いました。じっくりゆったり世界観に浸りたいゲームだと思いました。



・いぶきじま いりこの強烈さ!小さい子は他の方の作品にも登場しましたが
  Norinさんのは『大人が想像するこども像』で非リアルな感じが印象に残りました。
  本当にはいないだろうけど僕らの考える子供ってこんなだよな~。




 ・ハンサムはクセがつよすぎー!



・カラオケ激辛といいながらも楽勝でしたね。ノリのいいカップルのラブラブ動画は
  照れくさいです(笑)ボランティアMCもお疲れ様でした!




 ・ます声がいい。とても聞き心地がよかったです。また動画の長さ、
  ゲームの進行具合もちょうどよく、自分でもやってみたくなりました

 ・初参加お疲れ様でした。ホラーが苦手なのに自分で選んだゲームもこの先に
  ジワリと怖さが控えてそうで気になる終わり方をしてたので
  興味を持ちました。滑舌は普通やったで~。




 ・ファミスタで現実にあった発言を再現しようとする妄想プレイの発想が
  よかった。資料もとてもありがたいのですがゲーム音がBWさんの声よりも
  大きかったことと、参考資料の字幕の色合いが見づらかったことを除けば
  すばらしい解釈の作品です。



 ハガレンの格ゲーですがストリーモードは各キャラのボイスがあるので見やすく、
  わかりやすい。そしてぺこ子さんのハガレン愛が伝わる作品でした。



 ・ポケモンオンライン対戦のRTA。やりこんでいるのが対戦中の数値管理
  (ダメージや確率など)のところでよく伝わりました。



 ・DbDです。…怖いです。しかしイヤホンしながら動画を見ていると細部まで
  音にこだわっているゲームなんだということに気付きました。個人的に
  なかなか見ることはないゲームジャンルですがハイになる気持ちもわかる!



 ・レトロテイスト溢れるソフトの紹介で遊んでみたくなるものばかりでした。
  ファミコンという単語がもう伝わらない世代もおりますがこういった映像を見ると
  自分も声を出して遊んでみてくれー!と言いたくなります。



 ・新しいゲームを起動してからの手探り感覚に動画を見ながら同意しちゃいました。
  ゲーム自体が静かに何かが進行していくいるように見受けられるので
  そこにハマっているラムジンさんと私たちをハメようとするラムジンさんの
  動画作りが見えるのがいいですね。



 ・ふたりのパワーが強烈すぎいいいい!



 ・うららさんのやりたいことは別にあるんだけどそれをコッソリ変えていく技法
  は勉強になります。ナルトは次回参戦時もやってないやろ!に一票。




 ・個性派四人が収拾つかない状態を眺めているのがとても楽しかった。
  またグループでの作品でまとまってないやつをお願いします!



 ・シンプルな裏声実況。初のテーマで安直かと思われるかもしれないけど
  こういうのを実行に移せる行動力が好き。



 ・ゲームの全てを最後のあの部分が持っていく展開にお茶を吹き出しました。



 ・安定して見てられるのはブラックさんの強み。そこからゴテッと崩して
  いくのは関西人の血ですね。




 ・自身との掛け合いがバツグンにかみあっていてどうやって編集してたのか
  気になった作品でした。
  自分をこうやって使い分けることができるのは素晴らしいです。




 綿密な計画なんてなかったんや…グループ実況ってそんなもんです(笑)
  オンラインゲームだとこうやってグループで大きなものができたりするから
  見ていて面白かったのと自分も誰かに声かけてみようかな!
  って一歩踏み出したくなる気持ちになりました。