実況者杯運営のブロマガ

ニコニコ動画で毎年夏と冬に開催されている、実況者杯のブロマガのページです。

実況者杯21 PR賞・実況者特別賞に寄せられたコメント・ご意見まとめました

 こんばんは、実況者杯運営です。

 

www.nicovideo.jp

  2月25日に実況者杯の結果発表動画が公開されました。

 結果発表では参加者の方にいただいた投票でPR動画の『PR賞』と本選動画の『実況者特別賞』を決定しました。

 そのなかで賞以外の作品にもコメントをいただきましたので、そちらのコメントを対象作品とともに紹介します。

 

 

<PR賞>

 readerさん

www.nicovideo.jp

 

 「RPGゲームの紹介みたいで気になりました」

 「わくわくした(小並感)」

 

 ねり・チャギさん

www.nicovideo.jp

 「しっかりと本選の告知をしていたので!」

 

 マーフィーさん

 

www.nicovideo.jp

 「シンプルでよかった」

 「お碗とサイコロだけでただよう昭和レトロな雰囲気もグーでした。」

 


 

<実況者特別賞>

 ゆめのこさん 

www.nicovideo.jp

 「健康とゲームというひと昔前なら相反する存在を合体させたバラエティ番組のような企画力に痺れました。これきっとリアクション芸人さんとかにやってもらったら楽しそう。(座ってプレイしながら足つぼマッサージを受けるとかありそう)それとゆめのこさんには1ステージをこの企画で完走して欲しいです!!!」

 「この企画力に脱帽」

 

 ゆめのこさん 

www.nicovideo.jp

 「昔生声実況をやっていたのですが、最近は他の方の生声実況、特に女性の実況はあまり見てきませんでした。しかし、リアクション等が面白く、また生声実況を見ようとするきっかけになりました。僕も近々生声実況を再開したいと思います。」

 

 Lv0(レベルゼロ)さん 

www.nicovideo.jp

 「冒頭からこだわりを感じますねえ」

 

 readerさん

www.nicovideo.jp

 「りすくさんのテンション乱高下に草不可避」

 

 ねり・チャギさん

www.nicovideo.jp

 「コナンはこどもの身長で止まってくれたけど、このゲームでは縮んでいくしかないのが怖かった。更に数秒前までは大きかったからできていたことが、小さくなってできなくなっていくというのに失敗を前提にしたゲーム設定ができている作品だな~とみていて唸っていました。よく見つけてくるなあー、スゴイ!」

 

 もゆおさん

www.nicovideo.jp

 「もはや投稿者の狂気を感じた。だけど、耳に残っていてこの作品を見た後、口ずさんでいる自分がいました。」

 

 マーフィーさん

www.nicovideo.jp

 「熱量がすごいw」

 


 

 結果発表動画では、受賞作品のみコメント掲載となりましたが、

 他にもこのようにたくさんコメントを参加者の方からいただきました。

 ニコニコ動画Youtubeも含めて実況者杯への作品投稿ありがとうございました。

 

 続いてはアンケートでいただいたご意見を紹介!

 


 

<ご意見>

同一解釈や同じゲームの本数制約をルールに追加した方がいいと思います。ゲームや解釈が同一のものを何本も…というのは単発動画と言えるのか微妙ですし、実況者杯そのものの質に関わってくる気がします。

 ご意見ありがとうございます。

 現在のルールでは投稿本数の制限をなくしていますが、

 次回以降の実況者杯では本選動画の最短時間と最高時間の兼ね合いで

 本数を制限しようかと検討中です。

 


 

 他にもTwitterでの作品紹介や、ゲストラジオやってほしかった~といった

 ご意見、感想ありがとうございました。

 

 次回の冬の開催に向けていい道を探していきます!

 

 最後になりますが、実況者杯21にご参加・ご視聴いただきありがとうございました。