実況者杯運営のブロマガ

ニコニコ動画で毎年夏と冬に開催されている、実況者杯のブロマガのページです。

実況者杯15ルールブック


 実況者杯15の告知動画が公開されました!
 ※今回ご紹介できなかった声は後日twitter_versionで公開の予定です。

 参加申請フォームはこちら



大会ルール
 ・誹謗中傷をしない
 ニコニコ動画の規約に反しない。公序良俗に反しない。
 ・単発動画であること。

詳しいルールは下記参照




大会動画の種類

25部門  実況動画の部
25部門  ゆっくり実況の部

フリー部門 実況動画の部
フリー部門 ゆっくり実況の部

25部門  ……ニコニコ動画で2525再生を突破したことがない人向けの部門
        はじめて実況をはじめる方や、YouTube実況者の方など様々な方が
        気軽にエントリーできます。
フリー部門 ……今までの経歴など不問の自由型。
        2525再生を突破したことがなくても参加OK。

実況動画の部   ……肉声による実況プレイ動画の部です。
ゆっくり実況の部 ……softalkやVOICEROID等の
           合成音声を使った実況プレイ動画の部です。

謎部門      ……実況動画の部、ゆっくり実況の部に
           とらわれない可能性を秘めた部門。
           25・フリーの部門分けはありません。
           ゲームについて話していればOKです。
           メインのタグは自由になりました。
           ですが、サブタグに「ゲーム」か「実況プレイ動画」を
           必ずつけて下さい。
           (例:ゲーム紹介動画、ゲーム解説OK。
            他にもアイディアあれば是非挑戦してみてください)
  プチオンリー企画もやってるよ!プレ前菜実況者杯編
 (14回実況者杯のブロマガになりますが投稿内容は一緒になります。)

実況動画の部、ゆっくり実況の部、謎部門のWエントリー可。
同部のWエントリー不可。
最大2部門までエントリー可能。
個人・グループでの多重エントリーも可能です。


例:× 実況動画の部 25部門・実況動画の部フリー部門(同部のため)
  〇 実況動画の部 フリー部門・ゆっくり実況の部フリー部門
    ゆっくり実況の部 25部門・謎部門等
    ※このエントリーはWエントリーとして大丈夫かわからないときには
     後述する実況者杯運営アカウントか生放送で質問して下さい。

◎集計方法◎
基本ポイント
再生数×○○+コメント数×○○+マイリスト数×○○=合計数
○の中に入る数字は結果発表の時に公開となります。お楽しみに!

ポイントの合計数が最終ポイントとなり順位がきまります。



◎参加の流れ◎(重要)

2019年12月24日0:00~2020年1月24日23:59までの間にPR動画をUPする。
 PR動画は任意投稿です。

 動画UP後告知動画の説明文から参加申請フォームに入力を済ませる。
 本選動画のみ投稿の参加者さんも参加申請フォームの入力がなかった場合は実況者杯にエントリーしたとみなしませんので必ずこの期間に入力をお願いします

 実況者杯運営が登録タグと参加申請フォームの入力に誤りがないかを確認し、
 実況者杯運営のPR動画のマイリスト(mylist/67188740)に登録が完了されればエントリー完了。(PR動画のマイリスト登録は投稿者のみ)



 ※登録にはお時間をいただくことがあります。ご了承下さい。

②2020年1月25日0:00~1月29日23:59までの間に本選動画をUPする。(こちらは必須です)+参加申請フォームの入力が済んでいない方は済ませる。(PR動画の時に入力されている方は入力不要です。)

③以下マイリストに投稿した本選動画が登録されていればエントリー完了です。

 ※エントリーまでお時間をいただく場合がございますのでご了承下さい。



PR動画投稿ルール

 動画時間 10秒~20秒以内の動画。
      10秒以下不可。
      ニコニコのエンコードで21秒になるケースが非常に多くあります。
      投稿後よく確認してください。
 登録タグ 実況者杯15PR
 動画タイトルもしくは投稿者コメント欄に『参加部門』『参加部』を明記してください。

本選動画投稿ルール

 
動画時間 40分以内
      
(例:40:01はNG)
 登録タグ 実況者杯15本選
 
本選動画のみ投稿される方は
 
動画タイトルもしくは投稿者コメント欄に『参加部門』『参加部』を明記してください。

 
 なおどちらもニコニ広告は可能です。



大会スケジュール

 12/24
0:00~ 実況者杯15PR動画投稿&参加申請受付開始もう始まってます(笑)
 2020/1/24 ~23:59 PR動画投稿締切
 1/25 0:00~ 実況者杯15本選動画投稿開始

 

 1/29 ~23:59 本選動画投稿締切&実況者杯15参加申請締切
 2/1 PR動画一挙見放送

 2/2 ~    ゲストラジオ放送開始(予定)
 2/15 中間発表&実況者杯15後夜祭開始
 2/16 ゲストラジオ最終日(予定)

 2/23 PR動画、本選動画の投票締め切り
 2/29 実況者杯15結果発表
 3/1 打ち上げ生放送
 

 ※都合により変更がある場合にはお知らせいたします。



ルール

・PR動画と本選動画は期日を守って投稿してください。予約投稿をお勧めします。
 ※PR動画は任意投稿ですが同時期に参加申請フォームを開設しますのでそちらの入力期間(2020/1/24まで)を過ぎると参加不可になります。参加申請フォームの入力がない場合には後夜祭動画や大会期間中のイベントに参加することはできません
・PR動画及び本選動画を運営側がPVなどに使用する場合があります。
 あらかじめご了承ください。
・PR動画はサムネイルの時間表示で10~20秒でお願いします。
 9秒や21秒になってしまった場合でも期間内に再投稿していただければ問題ありません。
・動画のジャンプ機能はPR動画から本選へ推奨。(必須ではありません)
 その他の動画へのジャンプはとくに制限していません。

本選動画は必ず単発動画を投稿していただけますようお願いします。
 ※前後編はNGです。大会終了後に本選動画の続編を作ることは問題ありませんが、
  作る前提で投稿するのはご遠慮ください。
・以前実況したことのあるゲームでの参加の場合は、初めて見る人でも楽しめる、
 独立した動画であることを前提に問題なしとさせていただきます。
 ※メールなどで事前に異なった内容であることを説明していただけると大変助かります。
・投稿者によるコメントは2件まで可能とします。
 コメントする場合はコメントの後ろに『Byうp主』や『by(投稿者名)』など、
 投稿者のコメントであることがわかるようにしていただけますようお願いします。
 ※投稿者コメント(ニコスクリプト)でのコメントはコメント数及び、
  コメントの新しい順に反映されないため制限はありません。
  ここでのコメントは通常コメントを指します。
・大会期間中の動画のまとめマイリスを可能とします。
・大会期間中は本選動画をニコニコ動画以外への動画配信サイトへアップロードするのを禁止します。


後夜祭について
後夜祭の受付は中間発表(2/15~)から次回大会のテーマ発表日までです。
・『実況者杯15後夜祭』のタグをロックしてください。
・本選動画の裏話、複数動画を撮った方、本選期間に間に合わなかった方、本選動画のノーカット版等ご自由にご利用ください。
・エントリーが完了している方なら誰でも何本でも投稿することができます。
・動画説明欄について
本選動画の動画説明欄に大会概要を書き添えていただけますと大変助かります。

TwittermixiFacebookなどの各種SNSや、
ニコニコ生放送、ブロマガ、すれ違いマーケティングを利用した宣伝、
大会動画を除く動画内及び動画説明欄での宣伝は可能です。
(宣伝の際に大会のことも説明していただけると有り難いです。)

皆様の参加お待ちしております。

■よくある質問
Q.○○というゲームをやりたいのですが大丈夫ですか?
 ⇒基本的にプレイするゲームに制限はつけておりません
  実況動画になっており、ルールに沿っていればどんなものでも問題ありません。
Q.○○といった感じでやろうと思うんですが、テーマに沿っていますか?
 ⇒テーマに沿っていると自分が思うのであれば問題ありません。
  是非どのような解釈をしたのか、動画内で表現してくだい。
Q.Youtubeで動画投稿をしているのですが、実況者杯に参戦するときの動画は
 ニコニコにアップロードしないといけないのですか?
 ⇒テーマに沿った単発実況をニコニコ動画にあげていただくため、
  ニコニコ動画のアカウントがない場合は作成が必要です。
Q.大会中に動画が2525再生超えたらどうなるの?
 ⇒参加申請のメールを送った時点で超えていなければ問題ありません。
  その後2525再生を超えたとしても25部門での参加が可能です。
Q.Youtubeで2525再生を超えているがニコニコ動画では超えていない場合は?
 ⇒25部門の参加が可能です。
 この大会はあくまでニコニコ動画での大会なのでほかでの実績は重視しません。
 他に今までニコニコ動画で動画を投稿したことのない方の参加も可能とします。
Q.生声で参加するけど、過去にゆっくり実況で2525再生超えたことがある場合は?
 ⇒25部門での参加が可能です。
Q.実況動画以外の動画が2525再生を達成している場合も、25部門への参加はできませんか?ゲーム実況以外にMAD動画などを作っていてそちらが2525再生を越えているんですけども。
 ⇒他のカテゴリーでの再生数は含みません。ゲームタグでの再生数が
  2525再生を参加申請時点で越えていなければ25部門にエントリーできます。
Q.フラッシュゲームは可能ですか?
 ⇒ゲームであればなんでもOK!
  テーマに沿った内容でお願いします。
Q.「ゆっくり『と』実況」の場合は実況動画の部、ゆっくり実況の部どちらに出ればいい?
 ⇒エントリーする部門は投稿者にお任せします。
Q.PR動画と同じ動画をYoutubeに載せてもよいか?
 ⇒PR動画については可とします。
  ただし、本選動画はYoutubeにアップロードすることはやめて下さい。
 (大会期間後は可)
Q.実況動画の部とゆっくり実況の部の両方にエントリーする予定です。PR動画は両部門
 1つずつ、合計2つ作成する必要がありますか?
 ⇒PR動画については労力や負担を考えて1つでも可とします。
  もちろん2つでも構いません。謎部門との併用でも同様です。
Q.同時期に開催される他大会と併用してここの動画を使ってもいいですか?
 ⇒向こうの大会先のルールに関して問題がなければ可能です。
 (ただし、ランキングされる大会の動画はエントリー不可とします
  といった他大会もございますのでご確認下さい)



実況者杯連絡先

 実況者杯運営アカウント
  twitter:@zikkyousyahai  
  
  運営生放送もニコニコ生放送で行っております。是非ご覧になってください!



運営スタッフ(敬称略)

 ・reader(運営長)
 ・マーフィー

ボランティアMC(敬称略)

 ・ベス
 ・K娘



更新履歴

・スケジュールの表記が間違っていたので訂正。(1/3)
・ボランティアMC追加(1/3)