実況者杯運営のブロマガ

ニコニコ動画で毎年夏と冬に開催されている、実況者杯のブロマガのページです。

実況者杯19に向けて ~重大ほうこ…、いや重大なことなんだけども重大というには大げさかもしれない実況者杯19の定期報告ブロマガ風~

こんばんは、実況者杯運営です。

昨日12/5、ニコニコ生放送にて、実況者杯19について話をしましたので

その内容についてブロマガにも掲載していきます。

 

実況者杯19スタッフ決定

 運営長:reader(twitter

    スタッフ:マーフィーさん(twitter

 2人体制です。

 本当に誰かに手伝っていただける…というのはありがたいことです。

 よろしくお願いします。

 

実況者杯19でのチャレンジ

 次回で実況者杯も20となるので、その前にテコ入れをしてみる。

 19と20でやってみて効果があるか見て見る。

 

ツイッターのツイートが増えるようにしたい(参加者さん、運営)

 実況者杯が開催されている間、

 「#実況者杯」でツイートをする!は定着しつつあるので、

 そこからツイートを伸ばしていきたい。

 

普段ツイートしていることってなんだろう?

 実況者杯開催中のツイートを見ると、

  ・実況者杯の話題

  ・(本選動画やPR動画などの)準備

  ・進捗

  ・宣伝

  ・(他の作品やゲストラジオに出演して、実況者杯の)感想

 といったところがメイン。

 これ以外にもツイートする話題を増やせないか?←これが運営のすることの一つ。

 

話題増やしを運営からツイート

 最近運営が参加者さんとツイッター上で絡めていないため。

 

f:id:zikkyousyahai:20211206211554j:plain

カラミティガンダム

 これはカラミティガンダム

 

どんな話題増やしツイートをするのか?

 ・大喜利(写真で一言などIPPONグランプリのようなもの)

 ・ゲーム実況者が答えやすい質問(使用している編集ソフトや収録機材など)

 ・ゲストラジオで聞いている本選動画の質問

 特にゲストラジオの質問は「ゲストラジオに出演している人だけ」に聞いていました。

 ただ、MCと参加者さんの日程の都合上、どうしても出演できない人もいるわけです。でも、聞いている内容は実況者杯の本選動画のことなので、誰にでも答えられるのに…というのもどうかなと思いまして、どうせならみんなに聞いてみようということにしました。

 ゲストラジオに出演する方は、(質問ツイートが出る日によって)先にツイートでも言ったことなんですけども…とはなるかもしれませんがあらためて掘り下げていきたいと思いますのでよろしくです。

 

宣伝について

 ニコニコ動画内では2021年はニコニ広告や「いいね」など、宣伝に対しての自身のアピールから視聴者の反応までが整備されてきた1年だと思います。

 

 自作品への広告、宣伝も良い方向に世間の見方も変わってきて推し!はだいぶやりやすくなりました。

 

 とはいえ、実況者杯開催中はもっと宣伝してもいいんじゃないかと思うわけです。

 盛り上がるし。

 

 なので、「告知~本選終了あたりまで」の宣伝力を実況者のガンバりの一つとして、

 実況者杯のポイントに加えようと考えています。

 

レビューについて

 ツイートやブログなどで他の参加者の作品レビュー(感想)をした場合にも

 レビューした人と、レビューされた作品にポイント化したいと思います。

 自分だけの思いにとどまらず、ネットの世界にその気持ちを拡散(宣伝)してくれたエネルギーに実況者杯は拍手をしたい、でもそれがわかりやすいのってなんだろう、と思ったらポイントにするのがわかりやすいのかなってことです。

 なので、じゃんじゃか作品を見て、感想をつぶやいてくださいませ。

 

今後の予定

 12/24 0:00 告知動画公開予定

 告知動画に合わせるべく、運営スタッフで実況者杯19のテーマ決めです。

 

 定期生放送は12月に入りましたので、毎週日曜日に放送します。

 テーマはまだお話しできませんが、それ以外の報告ができそうなことについてお話しできればと思いますので、コミュニティに遊びに来て下さい。