実況者杯運営のブロマガ

ニコニコ動画で毎年夏と冬に開催されている、実況者杯のブロマガのページです。

第10回実況者杯 ~寄せられたコメントたち~


 こんばんは、実況者杯運営です。
 このブロマガでは第10回実況者杯に寄せられたコメントを紹介していきます。



PR賞に寄せられたコメント

 スコマチさん
 ・声や映像、勢いで推してくる人は今まで見てきましたが音楽で攻めて来る人は個人的に凄い撃ち抜かれた感が凄かったです。とにかく、すんげぇの一言に尽きます。
 ・音楽としてクオリティが高く何度も聞きたくなる作品。ピアノロールで文字を書くという発想が面白い。
 ・圧倒的なセンスに脱帽。ループで何度も聴きたい曲です
 ・あらためて観てみて、センスがすごいなと思いました。

 サイモンさん
 ・そのセンスや良し。
 ・20秒の間でゲームの世界観に引き込めるのがすごい!
 ・編集が凝っていて、本編がすごく気になる!CMや予告っぽさがあって、いい感じ!

 あぴあさん
 ・その発想はなかった
 ・なんというかこれ以外ないように思いました。昔流行った奥華子を思い出して、私もやればよかったと思いましたし、何ならこれからやってやろうかくらいの思いです。とにかく面白かったです。
 ・全てにおいて最も美しいから

 ティーさん
 ・気が付いたらリピートしてる自分がいたので
 ・ただただ純粋に、面白かったです。PR動画の中で、一番笑いました。
 ・単純にすきです(突然の告白)

 月イチゲーマーズさん
 ・20秒という短い中で惹きつける内容と、ストーリーを作り上げた最高の茶番をありがとう。ななさんの演技力が半端なくて何度もリピートしてしまいました!
 ・この人達にしか出来ない個性的なpr動画だと考えたからです。完成度も高い。
 ・ななさん扮する取材記者による「キリザキ君動画は便乗だ」発言には心の底から笑わせていただきました

 ザックさん
 ・懐かしさ・意外さ・綺麗な終わり。全てが良くて素晴らしかったです。
 ・懐かしくてつい見てしまいました 最後のアグレッシブさ、好きです

 かとーさん
 ・直にアテレコしちゃうのが好き。しかも全然上手でもないところが。

 まさゆきさん
 ・シュール笑いの境地みたいなテンポ感でした。思いっきり吹き出してしまったので。

 つくもさん
 ・努力と汗の塊なようなきがしたから

 むけぇさん
 ・見てて「そう来たか!」と思えるような、ワクワクするようなPRだった。

 加糖ねおさん
 ・顔を出す勇気に乾杯

 えのきのこさん
 ・最後の十の嘘の部分でぞわっとしました。

 A Tension Pre→’s!!!!!さん
 ・すっごく成長というか良い体験をさせて頂いたと自負しております。学生時代を、思い出すような仲間同士の青春を込めた作品だと思っています。

 なおコさん
 ・なにか癖になる。おわりまーす!でフイタ



実況者特別賞に寄せられたコメント

 ※ダブルエントリーの方で各作品にコメントいただいた方は一つにまとめています。

 ラムジンさん
 ・やはりゲームの音楽というものはゲーム好きの心をかきたてる
 ・ゲームへの愛情が伝わってくる作品。動画の序盤ではテンポの速いインパクトのある替え歌で惹きつけ、感動作でしんみり閉める。動画の構成が上手い。
 ・編集が凝っていて、テンポも良かったです。興味をそそらせるような歌詞でした!
 ・曲に合わせた歌詞が韻もちゃんと踏んでいたり、紹介文としても秀逸でした。
また後半に連れて動画の雰囲気が変わっていき、最後に綺麗にしまる、単発の動画作品としての構成が素晴らしかったです。何よりゲーム愛が伝わってくるのがいいですね。

 オトカドさん
 ・オトさんとカドさんによる軽快なトーク。まさに、『実況』プレイ動画。テンポもよく、とても楽しませていただきました。
 ・トークの作り込みが生声実況の中では群を抜いてると考えたからです。声質の差が無いためにどちらが喋っているのか分かりづらかったという点もありますが、それでも最後まで見続けられる勢いがありました。
 ・まさに実況動画といった感じで言葉の選び方からすばらしかった。そして声も聞きやすく
ゲームの世界観とあいまってあっという間に見終わってしまった。
 ・思わず見入ってしまいました。「人生の無駄」というのが、オトカドさんの裏のテーマだと思うのですが。「人生の無駄」というのは言ってみれば「人間として生まれる事自体が無駄」とも読み取れます。生まれる事は祝いであり、呪いでもあります。それこそ、ゴーギャンの「我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこへ行くのか」という命題にも繋がっているような気がします。言いたいことがまとまりませんが「無駄」を「無駄」と認識出来る時点で、それは「無駄」では無く「有意義」な事だと思うのです。「有意義」な事、というより「有意義」に昇華出来る事柄なのかもしれません。そんな深い事柄を、8分10秒で考えさせてくれた、オトカドさん。そしてこのゲームの作者さんにありがとうといいたいです。

 raiha001 さん
 ・ダークソウルは自分も昔やっていた思い出があるので
 ・ダークソウルの難しさをしっているみとして、そこにさらに縛りを入れることで人間性を捧げ続けた姿に脱帽。

 スコマチさん
 ・今大会での編集力は一番。技術ではなくセンス的な意味で。まとめ方が上手く、選曲も良い。オススメしない理由はなかったです。
 ・テレビ番組のように進めていくナレーションに、移動したとわかりやすいわちゃわちゃしたシーン。動画としての完成度が非常に高く、個人的にお気に入り。

 m34さん
 ・解説という守りに入らず、ゲーム内容を疎かにするほど喋りだけで笑いを取りに来ていて、そのトークも精度が高く、畳み掛けられてめちゃくちゃ笑ってしまったので。
 ・なんといっても純粋に実況動画が面白かったです。トークスキルは勿論、ワードのセンスが私にジャストミートでした。何も考えずに楽しめる。そんな実況動画が一番重要だと思わせてくれる作品でした。

 readerさん
 ・外に出る勇気に乾杯。(みんなが知ってるゲームと実写の掛け合わせが絶妙)
 ・ゲーム実況と思いきや旅番組を見ているかのような感覚でした。面白かったというのはもちろんのこと、こういう形の表現方法もあるのかって驚きました。

 eまさん
 ・ゆるっとふわっとしている雰囲気がとても好きでした
 ・猫可愛い。あと急に変わる声のギャップ凄い。

 マーフィーさん
 ・懐かしいゲームでありながら独特の世界観が出ているドキュメンタリーはとても斬新なものを感じました。新しいスタイル!自分の実況にも取り入れてみようと思います。
 
 いのこMAXさん
 ・相当な腕ではあるのに更にもっと厳しい状態に追い込むのが楽しかった。最後までプレイスキルと画面の動きをじっくり見れた作品のなかで一番の出来。

 ねりチャギさん
 ・高いプレイスキルとユニークな日本語訳、そして何より諦めない心!!!素晴らしかったです。実況動画の真髄を拝見させて頂きました。なぜ伸びないのか…!罰ゲームは10円支払うことよりも、死んでしまうことだと思いましたw

 サイモンさん
 ・説明が丁寧、キャラ一人ひとりに注目を当てるような実況の仕方が素晴らしい、あと焦り方がガチで面白かったw

 月イチゲーマーズさん
 ・スマブラWiiUひとつのゲームの中で別のゲーム要素をたくさん取り入れられるその企画力に素直に尊敬します。全員がゲームを思いっきり楽しんでるのが伝わってきて、見ていてめちゃくちゃに楽しかったです。見ていて飽きないし面白いし楽しいしで一番大好きな動画でした!!

 SiLさん
 ・FF10をやっていた頃の記憶が蘇りました。ブリッツボールやり込んでいくと
ビサイドの選手が消えてるんですよね。HDリマスター買おうかな…。実況に関しても1人2役と難しいことをやりつつも落ち着いていて?、動画を見ていても実況に違和感がなく楽しめました。投票したい動画の候補は他にもあったんですが、FF10の思い出補正と、個人的にはすごく見やすい動画時間だったことが投票のきっかけになりました。

 A Tension Pre→’s!!!!!さん
 ・結果がどうであれ、参加したことに意味があると本気で思っております。これを機に新規の人にも知ってもらったと思いますし、知り合いも何人かできました。これがマイナスであるはずがありません。再生数とかコメント数という見かけだけに凝り固まらず、自由で楽しい一時を過ごせたのはとても有意義な時間だったと思います。参加させて頂きましてありがとうございました。

 めろこさん
 ・交換10回という縛りが生む容赦のない現実に心打たれました 正直なところ、私だったらロトム引いた段階でこっそり別ポケモンで1からやり直したかもしれませんその後のバトルは心理戦と計算外が交錯して見応えがありましたね 真剣勝負とは何か改めて教えてもらいました今後もお二人の実況が続くよう陰ながら応援させていただきます

 あぴあさん
 ・全てにおいて最も美しいから



第10回実況者杯へのコメント

 ・今回で3回目の参加になりますけれど今回はあんまり滑らずに行けたかなぁと思います(笑)今回もすごく楽しい実況者杯だったなぁと思います!

 ・何というか、自分は物事を考えるのが好きなんだなと、謎部門で再認識させられた気がしました。ぶっちゃけ、謎部門の方が楽しかったので、今後の実況者杯でも、謎部門を残してくれると嬉しいです!

 ・また会おう

 ・批評という意味合いが込められながら動画を観てもらうというのは自分の感性の答え合わせのような感覚で、毎回大変ありがたく思っています。いずれは再生してしまったら問答無用で草を生やしてしまうような、パワーのある動画を作りたいですね。テーマの中で動画を作るという試行錯誤もとても楽しいです。是非次回の開催も楽しみにお待ちしております。

 ・次の実況者杯もまた出場したいです

 ・お世話になりました。ありがとうございました。

 ・以前参加していた知り合いがボヤいていたことだが、極端に有名な人が勝つというルールが気に入らなかったとのこと。内輪ネタにならない程度で投票に補正を持たせてはどうかとのこと。

 ・相手のコンボを心眼で割り込みしてからの立中P>屈大P>大昇竜>真空って行きたかった。なお自分はリュウ使いじゃありません。実況者杯と関係なかったですね。すいません。またゲスト生に行ける機会があったら、今度こそ変なネタを用意していきます。

 ・ボランティアMCの導入によって、他のジャンルから実況者杯を知っていただく機会が設けれたのではないかと期待しています。謎部門は大会の多様性を生んだ面白い試みだと思います。出来ることが広がったので、色々な人が実況者杯へ参加し易くなったのではないでしょうか。今回は情報がブロマガに統一されていたので、状況を把握するのは容易でした。ブロマガ一覧みたいなのがあれば更に分かりやすくなったかと思います。

 ・運営放送のわかりやすさや予定調整の迅速さ、対応の丁寧さ、実況者杯外の方への宣伝等々、以前の実況者杯を上回る素晴らしい大会でした。ありがとうございました。

 ・ゆっくり実況の部の参加人数が伸びてほしい。参加者が集まるような工夫がほしいところ。

 ・今回も非常に楽しく参加させていただきました。まずは運営様に感謝を。そしてボランティアMCの皆様も、本当にありがとうございました。10回大会おめでとうございます。これもひとえに運営様の努力の成果かと思います。大会ごとの創意工夫した広報、本当に有難く思っております。参加者として、今大会は全体的に再生数・コメント数が少なく、盛り上がりに欠けていたように感じます。参加者同士の視聴しあいが少なかった結果ですね。もしかしたら人によっては内輪感を感じているかもしれません。実況者同士の交流が目的の方なら満足できるでしょうが、新規視聴者獲得を目的としている実況者の方であれば、参加するメリットが低いのは否めません。毎回言われていることではありますが、難しいですね…。大会自体の知名度を上げるために、一参加者として何かできないかなとは思っておりますが…。建設的な意見がなくてすみません!大会運営お疲れさまでした!

 ・今回は生放送も参加させて頂いたのですが、とても楽しかったです。お知り合いの方が増えて、とても雰囲気のいい大会だと思いました。ただ、参加者とともに視聴者の獲得も課題になってくるのかなと勝手に思ったり…全体的にやはり再生数は伸びにくい印象でした

 ・今回ゲストラジオに出させていただき恐縮です。次回もチャンスがありましたら、本選動画ならびにゲストラジオも挑んでみたい所存です。

 ・初参加でしたがめちゃくちゃ楽しかったです!ラジオも大変お世話になりました。是非またよろしくおねがい致します

 ・参加させていただき、ありがとうございました。感想としては、一つのテーマを基に各々が作品を作るというのは面白いなと思いました。自分も楽しく動画作成できましたし、他の方の動画をみるのも楽しかったです。また機会がありましたら参加させていただければと思います。ありがとうございました。
 
n  /⌒ヽ
 (ヨ(^ω^ ) グッジョブ!
  Y    つ

 ・まず、ここまで大会を進めてくださった第10回実況者杯運営陣の方々、本当にありがとうございます!3回目の実況者杯ですが、相変わらずなんの不満もなく楽しませていただいてます。本当に文句なしの大会です。まだまだ仕事が尽きないとは思いますが、最後までよろしくお願いします!

 ・参加させていただき、ありがとうございました。感想としては、一つのテーマを基に各々が作品を作るというのは面白いなと思いました。自分も楽しく動画作成できましたし、他の方の動画をみるのも楽しかったです。また機会がありましたら参加させていただければと思います。ありがとうございました。

 ・前回に引き続き参加させていただきまして、今回も色々な作品や考えに触れる良い経験になりました。再生数などは奮いませんでしたが、今自分の出せる限界がしっかり出せた動画になったと思ってるので個人的には満足です。実況動画をテーマに沿って作り、競うというのがここでしか出来ない事なので、構成を考えるところから動画を完成させるまで 1から10まで新鮮な刺激があり、動画を制作していてとても楽しかったです。また次回も機会があれば参加させていただきたいと思っています。今回はありがとうございました。お疲れ様です。

 ・楽しく参加させて頂きました。私は好きなことができて満足です。こういった大会で交流が出来た実況者さんもいらっしゃいましたし、大会自体があることでまた自分のスキルを試す場ともなってます。ありがとうございました。

 ・他の方の動画を見て、編集の凝り方だったり、実況プレイ動画の魅せ方であったりと、自分とは違った手法を数多く見れて、面白かったです。あと、今回青鬼を倍速でやったおかげで、倍速青鬼に目覚めてしまい、青鬼をやるときは倍速じゃないとできない体になってしまいました。さらなる速さを求めてまた青鬼の館に行ってきます()
 参加して良かったです!ありがとうございました!

 ・これからもニコニコ動画を盛り上げるべく、協力させて頂きたいと思っておりますのでこのようなイベントを是非是非今後とも開催していってください。我々A Tension Pre→'s!!!!!の5人は皆様の笑顔を作り出すべく、励んでいきたいと思いますので今後ともよろしくお願い致します。ありがとうございました。楽しかったです。

 ・今回で3回目の出場でしたが、個人的に自分のスタイルを見つめなおす場所であり、さらに普段と変わった動画を作る、実験の場所でもあるので、毎回とても楽しませてもらってます。ギリギリまで迷いましたが参加してよかった。自分奮い立たせてくれる実況者杯、これからも続けていってください。運営の皆様ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。

 ・いろんな方と交流できるこのような大会を企画、運営していただきありがとうございましたテーマも作りやすく楽しかったです。

 ・細かいところはいろいろあったかもしれませんが、大会としては成熟しつつ、新たな試みもうまくいったんではないでしょうか。謎部門は次回も継続できればよいですね。

 ・実況者杯タグのおかげで今までにないくらい動画にコメント頂けて嬉しかったですし、
新たな実況者の方々との繋がりもできてよかったです。運営の方々、お疲れ様です。そして本当にありがとうございました!!

 ・今回大会ではボランティアMCとしてお手伝いさせていただきましたが、不備やトラブルが多く大変失礼いたしました。なんとか割り当てていただいたお二方のラジオは完了できましたが、今後の反省として自分を振り返る材料と致します。大会については日程的には安定した長さだったと考えています これ以上長くても中だるみをしてしまうし、短すぎるとあわただしくなってしまいますね。個人的に心残りなのは全員分の動画を期間内に視聴できなかったことです これは完全に個人的なものですが、次回は己のスケジュールに余裕を持たせて正々堂々と戦いたいものです。

 ・お疲れさまでした!様々な方の動画を見る機会になり新鮮でした!ありがとうございました!!

 ・たくさんの方の作品を見て、さらにやる気が出てきました!!実況者杯に出て、参加動画の再生数・コメント数が伸びていて嬉しいです!いろいろな方と繋がれるのも実況者杯の魅力!ランキング、上がってるといいなぁ…