実況者杯運営のブロマガ

ニコニコ動画で毎年夏と冬に開催されている、実況者杯のブロマガのページです。

第12回実況者杯PR賞に寄せられたコメント


 こんばんは、実況者杯運営です。



 結果発表動画ご視聴ありがとうございます。
 そのなかでPR賞と実況者特別賞は実況者杯に参加された方(PR動画を投稿した人で参加申請を受け取った人)から投票をいただき受賞の運びとなりました
 投票ではコメントも任意で募集しており、本人がお読みになると嬉しいのではと思い、今回このブログで紹介させていただきます。



 PR賞に寄せられたコメント(順不同)

 
 (PR賞受賞)

 スタイリッシュな中に見せるお茶目な一面が魅力的でした。

 リズムに合わせて文字を表示させる演出がシンプルであるがとても芸術的で何度観ても飽きないから。

 自分にないおしゃれな動画に憧れました!こんなセンス抜群の動画を私も作ってみたい…

 K娘さんの編集力&センスに脱帽。小気味の良いリズムに合わせて引きつける演出とオチもバッチリ。こんな編集してみたい。むしろ私がK娘さんになりたい。



 

 勢いだけの作品というものは、自分では作る事が出来ないジャンルだと思っているので、
 素晴らしいと思いました。
 発想をするという事は出来ます。
 が、行動をするという事が出来ないのです。
 これはホットペッパー系の動画もそうなのですが、
 どうも自分は堅苦しく考えすぎてしまうところがあるのかもしれません。
 しかも、このPR動画から一体どんな実況動画が作られるのかという事も分からないという点も気になった点です。
 勢いはあるのに、本当に勢いだけで内容が無いというものは本編がどうなっているのか気になってしまうものです。
 その辺りを考えた上で勢いだけの動画にしたのかどうかは分かりませんが、とても楽しみにしています。
 そういった理由から、『m34(むさし) さん』のPR動画に票を入れたいと思います。

 ゲストラジオで判明した「要所に『VR』を絡める」という伏線がPRから張られていたことを知って評価がグンと上がりました。陰湿で清々しい内容もツボです。



 

 火薬。さんの風来のシレンをネクロダンサーとのローグライクゲームつながりとして応援したく思うのでPR賞は火薬。さんに投票いたします。



 

 いつだって、自分の動画が一番面白いと思ってます。

 短い中に本選でやること、だれが登場するのか、進捗はどこで管理しているのかなどをしっかりとまとめており、とても誘導力の強いPR動画だったと思います。
 拝見したときにたったの20秒にこれほどの情報を詰め込むことができるのかととにかく感心しました。しかも、情報量の割に見づらい、ゴチャつくなどの印象もなく素晴らしい出来だったと思います。



 

 PRで実況するってすげぇ!…って何じゃこりゃwww
 実況の根底が覆る作品!

 本選動画と関係がないが、たった10秒という短さなのに、起承転結が出来ていて落ちで吹き出してしまう面白さがある。

 発想がとても面白かった。



 

 さいごの「これだぁ」の言い方が何故かツボに入ってすごく好き



 

 最初のホラーゲームをガッツリ叫びながら実況するのかなという雰囲気を出しながら、おまけが本編ともとれるネタを放つという面白さがあってよかったです。



 

 インターネットの可能性にいち早く気付いたミュージシャンである彼がテレビちゃんもどきを回すのは必然。

 実況者杯様に素材を提供していただいたフクツさんに実況者杯愛を感じましたw



 

 文字と声で注意をひかせる方法でホラー要素がとても出ていて見ながら聞きながら怖くなってしまったPR動画だったので投票します。本選も見たかったなーーー!



 

 理由:Vへの関連付けがしっかりしている、何をやるのかしっかり伝わる、インパクトがあるという点から選びました。 
 PR動画に一番必要なのはやっぱりインパクトじゃないかと思うんですけど、インパクトだけ求めずに明瞭さを20秒の中で表しているのですごい目を引かれました。私がPR動画を作成する際に、他の参加者を参考にしようと思い、見にいった時にも最初にクリックしていた点から、サムネやタイトルからもインパクトと明瞭さが伝わるものだったとおもわれます。



 

 最後の「さぁ、獣狩りの夜の始まりだ」と言う所で、
 キャラクターが腕をぐっとするのがかっこよかったです!
 本選動画でやるゲームも絞られていて、PRとしての効果があったように思いました。



 

 じわじわくる面白さがありました。シリアスな元シーンが、
 (´・ω・`)な感じになってて笑いましたw



 

 かわいい(確信)
 短い中に本選を期待させる作りがしてあって、PR動画を見たときに「ああこれ本選も見よう」と強く思える作りでした。



 

 本当にその通りだと思う老境の感慨を覚えさせられました。



 

 本編も凄いですが、まさかのウォッカ
 「オイオイオイ」「死ぬわあいつ」(引用:『グラップラー刃牙』第1話)
 みたいな感じになりましたねw

 皆さん編集に凝っていたり、謎さを強調したり、シンプルに本題だけを伝えたりと、短い時間での工夫をされていて、勉強になる部分が多かったです。
 その中でも、私的には9%さんのPR動画が一番「本選を見てみたくなる」動画だったので、一票入れさせていただきます!



 

 腐ってはないんですけど、何回も再生したくなる謎すぎる展開が良かったです。腐ってはないですけど!



 (票には入らないけどいただいたコメント)

 

 ぶっ飛んでいたのはのみさん!ずっと緑かよ!って思ってましたww



 他にも、すごく好きな動画はたくさんあって、インパクトでいうなら、フクツさんの平沢進動画や、ヒーローの映像に声を当ててるm34さんの動画等が好きでした!

 書いてる途中でちょっと思ったことがあるんですけど、PR動画には、この人本選何やるんだろう?めっちゃ気になる!みたいな、本選に期待を持たせるような、繋ぎの役割も確かにあるというかこれこそPR動画の一番の仕事といっても過言ではないので、選んだ理由に書いた、本選で出す動画の内容がはっきりしているという点は、必ずしもプラスに働くわけではないのかなと感じました。




 本選動画へのコメントは⇒こちら