実況者杯運営のブロマガ

ニコニコ動画で毎年夏と冬に開催されている、実況者杯のブロマガのページです。

第12回実況者杯実況者特別賞に寄せられたコメント


 こんばんは、実況者杯運営です。





 結果発表動画ご視聴ありがとうございます。
 そのなかでPR賞と実況者特別賞は実況者杯に参加された方(PR動画を投稿した人で参加申請を受け取った人)から投票をいただき受賞の運びとなりました
 投票ではコメントも任意で募集しており、本人がお読みになると嬉しいのではと思い、今回このブログで紹介させていただきます。



 実況者特別賞に寄せられたコメント(順不同)

 

 (実況者特別賞受賞)

 今回、圧倒的に好きでした!始まりの掴みから素晴らしいwww

 バーチャル美少女と声のギャップが面白かった。
 あと、字幕も面白く、1回目は普通に観て、2回目は字幕を読みながら観るという観方もでき、何度見ても楽しめる作品。

 実況としてトークも面白い上編集も細かく、見ていて飽きのこない動画だった。
 トーク内容や編集方法など見習う点が多々あり勉強になった。
 実況動画の1つの完成形を見たと思う。

 理由:いろんな要素がてんこ盛りに詰まっているのに、丁寧な編集によってすごく見やすくなっていて最後まで面白かったから。
 正直めっちゃ迷いました。他にも、いろんな視点からそれぞれの市井が自分の中であるんですけど、総合的に見るならフクツさんの動画だろうなということで選出しました。初参戦なので前回大会までがどうだったのか全くわからないですけど、女性の方めちゃくちゃ強いですよね。いつか超えてみたい人たちがめっちゃいるので、これから実況頑張っていこうと思います。

 Vtuberという流行を取り入れつつ、biim式のレイアウトでニコニコ感もあってよかったです。
 トークも止まることがなく軽快で、なのにそのほとんど全てに字幕をいれていて視覚からも面白さを認識しました。自分も編集頑張ろうと思わせる動画です。

 単発動画としての完成度がピカイチ。
 素の実況プレイとしてリアクションやツッコミが面白く、そういう下地があるうえで編集によるネタも映えてます。動画時間もコンパクトにまとまっててグッド。



 

 くろねこあまねさんのASMR実況を応援することでバイノーラル実況が広まる気持ちを込めて投票します。



 

 音声ソフトが『声で操作するゲームを遊ぶ』
 まず考えても『遊ばせることが難しい』と手をつけないはず。

 それをやりきったことに対して、一票を投じます。


 とにかくかわいい
 ただその一言
 あと、見えない部分での努力が凄まじいはずなのに、編集のおかげで可愛い部分しか見えていない
 もうとにかくかわいい

 とにかく発想の仕方が素晴らしいと思いました。
 いつもは生声実況で活動をしている自分ですが、思考停止せずに、こういう新しい挑戦もしていきたいと、やる気が出てきました。
 あと、Vtuber感もあったりして、その辺りも好きな要因となりました。



 

 既存のキャラクターを自分のキャラクターとして確り個性を持たせているので、それぞれのキャラに魅力を感じます。

 練られた構成、丁寧な調声、かわいいボイロたち。見てて安定感のある動画でした。



 

 パワポ実況とか勝てるわけないでしょうがw



 

 まず、テーマをしっかり達成している。そして、声が聞きやすく、実況も良い。動画の編集が見やすく、内容もあまり見ないタイプの縛りプレイで見ていて楽しい。

 パズルの上手さもありますし、何より生かさず殺さずみたいな駆け引きが白熱しましたし、最後に達成できた時は感動もありました!
 最初から最後まで魅力たっぷりの動画でした!

 パネポンのVERY HARDって物凄いきついのに尚更耐えるという無理難題をクリアしているあたりすごい!

 テーマを最大限に活かしてゲームをされているところがとても良かったです!編集もほんと流石です…!
 ゲームが上手いゆえに失敗となるパターンなんてそうそう見られない!見ている側もハラハラしたり感動したりできる作品でした!



 

 互いの信頼度がないと実現しない企画で、叩かれる側であるでんちゃんが、ドM発言をするなど面白要素がありとてもよかったです。



 

 まさに発想力の勝利という感じで、やられた、と思いました。指示役を定岡さん、目隠しがむけぇさんというのも良采配。二人の良さが存分に発揮された名作だったと思います。

 毎回むけぇさんの企画と内容を楽しみにしていますが今回はご友人の定岡さんとの出演でおふたりの掛け合いが面白くより一層楽しめましたw

 今回も動画のアイディア及びコンセプトに「やられた~!」と脳内で感嘆しましたw



 

 テーマ解釈と企画力に目がいくことが多くなるのが実況者杯など発表会系イベントですが原点に返ってゲームを楽しむことを突き詰めると初喜設亭さんのお二人が一番印象に残りました。
 ゲームの背景のことで原作の話になっていったり、必殺技で笑ったりと一人で遊んでいるときには正直失っているし見つけづらいポイントを改めて思い出させてくれた作品でした。
ありがとうございました!



 

 テンションの高い喋りがとても面白い動画でした。

 短くて見やすく、勢いがすごくて面白かったです!w見てるだけで「えらい!」って褒めてくれるのもなんか嬉しいw



 

 m34(むさし)さんのTHE・実況!の王道スタイルを貫きつつ、流行りのFaceRigを使ったキャラクターにもなりきるという高スペックな動画。たしかに目新しさは無いがやってみると分かる。あのクオリティ、面白さは他人が真似できるものではない。
 ということで、様々な「VR」なゲームを探してきた企画とキャラクター、持ち前の地力であるしゃべり、これからも期待の実況動画…いや、実況者である。



 

 ヒゲへのこだわりを胸に戦う母子の姿は感動的でした。
 あと緑の人への容赦のなさに任天堂の闇を見た気分です。



 

 …自分の動画なのですが。
 いやだって無理ですよ、自分と全くツボが同じ人間が作った動画が、どれよりも面白くないはずないじゃないですか。言ってしまえば「一番わたし向けに作られた動画」ですよ? そりゃあ主観で選んだら一番面白いに決まってます。
 編集から完成後の確認も含め10回は見直しているはずなのに未だに見返すと面白いです。これはもう投票するしかない(?)。
 これは身内びいきとかそう言う話とも少し違います。好みの問題です。古来より日本人は「奥ゆかしさ」にかまけて「自分ディス」を美徳の様に語りますが、私は一言モノ申したい。自分が作ったもの、自分が一番愛してやれなくて、何が創作家だ、と。
 私は「見せて恥ずかしい物」を作ることを創作だとは言いません。勿論技術が向上すれば、昔の作品を「拙い」と思えるようになるかもしれません。しかし、黒歴史だって「歴史」です。あの時こんな拙い物でも作っていなければ、今の成長は無かったかもしれない。創作家にとって「恥ずかしい」は「敵」です。だから私は、誰が何と言おうと「うちの子が一番」と言い続けます。面白かったですよね? 私の動画。ふふふ。



 (票は入らないけどいただいたコメント)

 

 歌による音声でゲームをプレイという発想もさることながら、小道具の細かい使い方や、つづみちゃんの容赦ない断言など見どころたくさん。

 
 

 (二つまとめてになりますが)適度にネタを挟みつつなオーソドックスな実況は見ていて安心します。豆知識も参考になりましたw
 コメンタリー動画は字幕の使い方がバランスよく、「少し知ってる人」と「全然知らない人」という組み合わせもよい方向に作用してた気がします。

 

 凝った演出が素敵。いずれの作品も魅力が紹介されていて、興味深くみさせていただきました。あとポロリも(小声)

 

 発想の勝利というしかない!
 自分からゲームを作り出していくスタイルは見習いたいです。

 

 小気味よいテンポで繰り広げられるやり取りが好きです。程よい緊張感もあってよいです。

 

 ほのぼのした三者のやり取りが癒されます。
 内容的にも勉強になるもの、懐かしいものいろいろあって興味深かったです。

 

 5分台というのが文字通りの意味だった時に少し戦慄しましたww
 緊張感マックスで最後まで見ていて飽きませんでした。

 

 テンポとリアクションが素晴らしいですね。
 途中のカットも面白いネタを適度に挟みつつ、動画のよいアクセントになっていたと思います。



 PR賞へのコメントは⇒こちら